結構面白かったので一気読みしたら軽くEDっぽくなってビビるfuesです。
(まぁ彼女いないんで問題ありませんがね!)
==注意=============================================================
私はとんだど素人です。
多分間違えたことを書いてます。多分参考になりません。
もし間違いに気づいたらそっと教えてください。
==以降本文=========================================================
SSTCの強化とDRSSTCの材料調達のため、秋葉原に行って来ました
本命はdomino氏からスライダックとIGBTとなまし銅管を買うことでした。
本当にありがとうございます。
SSTCの強化は
スライダック→1000VA(多分)から2000VAのものに
平滑コンデンサ→2200uFから5600uFのものに
早速組み立て
さてさて放電は伸びるかn
パァン!
コンデンサが少しふくらみました。(初めてコンデンサの妊娠を目撃したfuesの図)
回路図のここの部分ですね。
ハイサイドFETをスイッチングする電圧を溜めるコンデンサです。
???
FETを調べてもピンピンしてるコンデンサを付け替えもう一度。
こんどこそ動いてくれるかn
バン!
何か吹き飛んだ。同時に基板から噴き出す煙。
慌ててスライダックの主電源を落とそうとするが手が震える
ぁぁ、なんだろうこの香ばしい香りは
…
……
………
…………
またコンデンサでした。しかも前回と同じ。
多分ドライバICあたりの問題だとおもいます、はい。
もう、しばらくはテスラコイルやりたくありません…
モーター用のインバーターを作ろうと回路研究していて立ち寄りましたヒャッハー!
返信削除すいません見ず知らずの方に。私もSSTCはぜひ作ってみたいと思っておりましたので興奮しすぎました。
ときに問題のコンデンサーですが、スイッチング動作を利用して上アームの駆動電源を作り出す為のもので、ブートストラップ回路と呼ばれております。ここはゲートが駆動される度に激しく充放電されますから、電解コンデンサーなどESRが高めのものだと、ふくれたり爆発したりしがちなのであります。
駆動ICと来たらとんだサド野郎ですが、奴は元からガチなのです。
というわけでコンデンサーを正しく選定すれば安定して動作します。スイッチング電源用の低ESR品を使うか、積層セラミック(B特性とかでないやつ)を使うのがよろしいかと。
ではお互い自分が焦げないようにがんばりましょう~
コメントありがとうございます!
削除なるほど、ESRを低めようとオーディオ用を選びましたが、そもそも電解コンデンサの時点で間違えてたようですね。今度変えて試してみます!