2019年3月7日木曜日

オーディオインターフェース US-2x2

無線局の再免許を忘れて閉局したfuesです。



オーディオインターフェース買ったんですよ。
ソフト側の設定でいくつかつまずいたので解決法を残しときます。


買ったのはTASCAMの「US-2x2」中古だけど。


以前は「Sound Blaster X-Fi Go! Pro」を使って再生・録音してましたが録音のゲインが低い(マイクが悪いかも)のと音質の限界を感じたのでちゃんとしたオーディオインターフェースを買うことにしました。

用途はボイスチャットと自動演奏(HDDとか)の録音。
モニタースピーカーは使用せず常時ヘッドホンです。
マイクは自作したのですが詳細はまた今度・・・(HPの方で紹介するかも?)

結論としては「ソフト側が残念」
まともなオーディオインターフェースは初なのであまり当てにならない感想かもしれません。

つまずいたのはこの3点。1つ目は解決し、2つ目は対症療法。3つ目は未解決。
環境は以下のとおりです。

OS: windows 10 Home 1809
Settings Panel バージョン: 2.12と2.13
ファームウェアバージョン: 1.01

使ってみたけど動いたり動かなかったりする。

  • マイクの信号ランプは点くのにwindowsサウンド側の録音インジケーターが動かない。
  • windowsサウンド側の再生インジケーターが動くのに音が出ない
  • 設定ソフト(Settings Panel)で録音1ch側を左右に振り分けてモノラルとして録音する設定にしてるのにステレオ入力になる。
  • ループバック機能が仕事しない。
結果どうすればよかったのかというとSettings Panelを介した設定を反映するには再生・録音の規定のデバイスをどちらも「Mixing Driver 1 for US-2x2 & US-4x4」とすることでした。
それでもおかしいときは一旦別のデバイスを指定してから戻したり音の出るアプリケーションを一旦終了すると直りました。
ポイントとしては複数あるサウンドデバイスのからPCから出力(入力)するデバイスを選ぶのではなく、「規定のデバイス」に設定したデバイスからのみ出力(入力)されるということです。

PC起動時にSettings Panelが勝手に起動する

リリースノートによると
>USBで接続時にサウンドデバイスの設定を自動で行いSettings Panelを起動するようにしました。
とあるので仕様らしいです。
しかも設定でOFFにできない。スタートアップからusvmix.exeを削除するとドライバごと起動しないから音が出ない。
現在は
起動時Settings Panelをkillしてから終了するプログラムを作ってスタートアップに登録する
という荒業で対処できます。

再生デバイスMixing Driver 1 for US-2x2 & US-4x4を選択するとたまに音ががブツブツ切れる

これはどうしようもありませんでした。
システム音の再生時に音が途切れたり、Settings Panel2.13ではCPU使用率が瞬間的に100%になった時にノイズが乗ったりしました。


結論

結局Settings Panelでの設定を使わずに規定の再生・録音デバイスを「US 2x2」にしてスタートアップからSettings Panelを除外するという使い方で落ち着いています。自分の使い方ならこれで問題ないのでしばらくこれで行こうと思います。

追記・2019/03/17
マイクを使用する場合usvmix.exeが起動されていないと「US-2x2」を選択することができなかったため結局「Mixing Driver 1 for US-2x2 & US-4x4」を規定のデバイスとして使用しています

0 件のコメント:

コメントを投稿