2024年3月26日火曜日

ARIA関連の活動報告(2023年/ARIAオーケストラコンサート・アリアカーニバル・小樽・コミケ編)

どうも、最近はスコーン作りにハマっているfuesです。卵やバターは高いしオーブンなんて贅沢なものは置いてないのでレシピは独自の進化を遂げ、どちらかというとパンみたいになっています。

今回もARIAです。ARIA尽くし、いや、ARIA狂いのイベントがてんこもりなので記事1つでは書ききれません(ならイベントごとにマメに書けよと言われそう)。

次に出る記事もARIAです。他の進捗記事も書くには書いてあるんですよ。下書きまでは…

……

オケコン!

AC!

小樽!!!
コミケ!
アクティブすぎか(当社比)2023年
……
………

時は遡って2023年5月



え?つい最近知ったコンテンツは20年前開始、すでに2年前劇場版完結してたからもう公式供給の望みは無いと思っていた直後に初オーケストラコンサートを?

死ぬ直前の夢?

ARIA The SINFONIA

抽選?やるっきゃねぇ!!
当たっちゃった…
普段の自分にあるまじき豪運


オケコン開催だけでもでぶったまげているのに原作者からグッズも?

ほんとに死ぬ直前の夢じゃない?

2023年8月5日 東京都文京区 文京シビックホール

めっちゃ晴れたね。
燦然と輝くARIAの文字

早めに来たけど中で待つのも迷惑かな…とか思って一旦外に出てでぶらぶら。
開始30分前くらいに待機列に並んで(これ全員ARIAファンなんだ…)としみじみ感動。

そして入場。
お花だー

会場に!曲が流れてる!演奏の曲目にないやつとか!やば!
そして開演。
 
事前にパンフレットは買ってあったけど当日は汚すのが怖いから家においてきちゃった…

うひー開演のナレーションが灯里ちゃん!
1曲目「ゴンドラの夢」。あーだんだん呼吸が深くなってくる(条件反射)…
曲の間の「そして船は行く」ナレーションが体に染みる…
「サンタクロウスの空」ウ…
「横顔」ア…
休憩をはさんで「ウンディーネ ~orchestra edizione~」、トークパート(佐藤夫妻の漫才も!)を挟んで、劇場版の曲たち、そしてアンコールの「シンフォニー」。最後 「ARIA」楽器パートが合わさって盛り上がっていく様子がビジュアルの各キャラの出会いや続いてく物語を想起させ、まさに『ARIA』を感じることができました。

もう後半は涙が出ちゃって嗚咽をこらえてました。

終演。
もう拍手で手が痛い。
当初心配していた「癒やされすぎて寝てしまうのではないか」問題は
「寝るどころではなく泣いてしまう」という結果となりました。あーー浄化された。

幸せを噛み締め、ほわほわの気分で会場外へ。
ピアンタ本郷
夕飯はイタリア料理と決めていたので会場近くのイタリア料理店を調べて出た店へ。比較的お手頃なお店でした。
マルゲリータと迷ったけどチリパルメナーラというものを
おいしかったー。次来たらマルゲリータも食べたい。

実は次の日引っ越しだったのでこの後死ぬほど忙しかった…
そんなときにグッズが…
早速新居にB2ポスター飾ってニヤニヤ。
それと…

配信のアーカイブも買ってました。いやー幸せ贅沢者。引越し後の忙しいなか空き時間を見つけては3、4回見直してました。円盤とかは…ないんですか?


オケコン編 完
----
----
----

2023年10月21日 埼玉県川口市 川口駅前市民ホールフレンディア

相変わらずネットではARIAの二次創作がなかなか見つからないなー、と思っていたところ
天野こずえ作品オンリーの同人即売会があると聞きつけ

やってきました

アリアカーニバル20

20回も開催してるってすげえな…
コスプレもやっててテンション上がる(no image)

戦利品

(小銭持ってくるの忘れて最初お札で支払い対応してくれた方ありがとうございます…)

息の長い作者さんだと何冊も総集編出てて年月を感じました。

イラスト、漫画、小説、音楽、ゲーム…寝る前に1冊ずつとか読みながら「作品の解釈!!!」「世界の広げ方!」「キャラ崩壊(褒め言葉)も大好き!」良すぎて足ばたばたさせたりしてました。作品愛がひしひしと伝わってくる…あったけぇ…
しばらく幸せな時間を過ごせました。

やっぱ創作活動っていいなぁ
AC20編 完
----
----
----

11月某日 北海道小樽市

ARIAとは全く関係ないけど友達と北海道の苫小牧の方へ遊びにいく機会がありまして。
解散した後に帰りを1日遅らせて独りで小樽まで足を伸ばしました。小樽には夜到着し、次の日散策しようという寸法です。


関係ないけど途中の札幌で食べた北菓楼のシュークリームが超絶美味しくて感動したのでおすすめ。

小樽

小樽。ARIA The BENEDIZIONEに登場する「水先案内人ミュージアム」のモデルとなった北一ヴェネツィア美術館があります。謳い文句は「小樽にいながらヴェネツィア旅行」。円盤の特典映像でも言及されていましたが、小樽とヴェネツィアは水路の街、ガラス細工、海上貿易で栄えた、などの共通点があるとか…
こっちがお土産屋さんとかが並ぶ通り側
こっちが大通り側。劇中の正面はこっち。
開館を見計らって早速入場!

エントランスには本物のゴンドラ!思ったより大きい。
ゴンドラは今後なんらかの資料のために何枚か写真に撮っておこう…
ポスター展示してた!
1階エントランスとミュジアムショップまでは無料で入れます。2階からの展示室から有料でした。
間取りはほぼ劇中と同じ。後輩3人組が駆け上った階段を使って登っていきます。
2階以上は展示室で、1階のゴンドラとは別の国賓用ゴンドラ、調度品、そしてヴェネツィアンガラス、伝統的なものから現代の作品まであってなかなか楽しめました。

お土産は「これは!」といったものは見つけられなかったので買いませんでしたが、配布しているガラス細工についてやヴェネツィアの歴史の資料がなかなか興味深かったです。

北一ヴェネツィア美術館の他には小樽ガラス製品やオルゴールなどをウィンドウショッピングして楽しんでしました。

昼過ぎにはもう帰ります。連日の疲労が溜まってたのでバスの中では爆睡していました。

小樽編 完
----
----
----

2023年12月30日 東京都江東区 東京ビッグサイト

コミケ6年ぶりくらいに来た…

コミックマーケット103

初めて午後入場したけどめっちゃ混むのね

一番のお目当ては
これは…?
詳細は次回にしましょう。

他にもほしい本がありましたが、残念ながら完売でした。さすがに午後入場は舐めすぎてたかも…

その後友人と忘年会なので暇つぶしに献血したり…
お台場からの夕日を眺めてました
交通費をケチってビッグサイトから大井町まで歩いてました。疲れた…

コミケ編 完

2023年は以上です。2024年もARIA年になりますので…次の記事へ続く…

0 件のコメント:

コメントを投稿